赤ら顔の原因と治療法は?

顔が赤みがかってしまう、「赤ら顔」の原因には、いろいろなものがありますが
中でも最も多いのは、「毛細血管拡張症」と言われている症状です。

 

この毛細血管拡張症、自然に治療する方法はないのでしょうか?

 

そもそも、皮膚は、表面の表皮と、二層目にある真皮があります。
二層目の真皮の層には、毛細血管が密集しています。

 

この毛細血管は、自律神経によって拡張したり収縮したりを繰り返し、
血液の量や速度が調整されているのです。

 

しかし、何らかの原因で、毛細血管が拡張した状態のままになって、
血流が滞ってしまい、肌に透けて赤く見えてしまう現象が出てしまうことがあります。
これが毛細血管拡張症というのです。

 

毛細血管拡張症の原因は様々な原因があるのですが、
気温差の激しい場所を行き来することで
毛細血管が過剰に反応するのが原因とも言われています。

 

自律神経の中で、体の器官の働きを促進する神経=交感神経が
緊張した状態になることが原因とも言われています。

 

こういった毛細血管拡張症の赤みをなくす治療には、
「レーザー治療」を施すケースがあります。

 

レーザー治療とは、特殊な光を発生させた光を
患部に照射する治療法です。

 

血液中のヘモグロビンに反応する光を照射することによって、
毛細血管を凝固し、収縮させるのです。

 

ただ、レーザー治療は保険が利かないことが多く、
治療費が高額になる場合があります。

 

自力で毛細血管拡張症を治すことはできないのでしょうか?

 

自分でも、いくつか気をつけることによって、
毛細血管拡張症の赤みを抑えることができるようです。

 

まず、交感神経のコントロールです。
交感神経は、活動的な時に働いている神経ですが、
ストレスがかかっている時も活発に働いています。

 

できるだけストレスを溜めないように、
リラックスしたり、充分な睡眠時間を確保したり、
ストレス発散を心がけることが大切なのですね。

 

顔の赤みが目立ちやすくなってしまうような、
食物の摂取にも気をつけたいですね。

 

香辛料やカフェインの強いものは
血流が増加し停滞しやすいので控えた方がいいでしょう。

 

他にも、寒暖差に注意して、顔を冷やさないようにすることも大切です。

 

スキンケアに関しても、肌に刺激の少ないものを選びましょう。
クレンジングや洗顔でゴシゴシこするのは禁物です。
せっかく低刺激のスキンケアを使っていても、
ゴシゴシこすっては肌の角質を角質を傷つけてしまいます。

 

洗った後の保湿も重要です。
保湿成分がしっかり入った化粧水でケアしてあげましょう。

 

毛細血管拡張症を治すのに、
自分で出来そうなことも結構ありますね。

 

皮膚科でのレーザー治療や、高い化粧品を試す前に
ご自身で出来るケアから始めてみてはいかかでしょうか。

関連ページ

どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因? 詳しく見ていきましょう。
赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
毛細血管拡張症の症状と原因は?
毛細血管拡張症の原因は?具体的にどんな症状で、何を改善すればいいの?
敏感肌のためのスキンケアとは?
敏感肌のためのスキンケアとは? どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
大人ニキビの根本対策とは?
大人ニキビの根本対策とは?
敏感肌の原因と症状、対策について
なぜ敏感肌になるのでしょう?原因と症状、対策をを調べてみました。

inserted by FC2 system