大人ニキビの根本対策とは?

 

大人になってからの「ニキビ」
なかなか治らず、悩んでいる方も多いでしょう。

 

何度も繰り返し出来るニしつこい大人キビ・・・諦めていませんか?
根本的な大人ニキビの対策ってないのでしょうか。

 

そもそも、大人ニキビの原因はどこから来るのでしょう。

 

大人ニキビの主な原因は、
生活習慣の乱れやストレスなどの「内的要因」と、
間違ったスキンケアなど「外的要因」
の2つが考えられます。

 

大人ニキビの内的要因

 

まず、内的要因の生活習慣から考えてみましょう。
栄養バランスが偏っていたり、肌を作るのに必要な栄養素が不足していると、
お肌に影響が現れます。

 

ですので、対応策としては
第一に食生活の見直しが必要です。

 

積極的に摂りたい栄養素は、ビタミンA、C、E、亜鉛。
これらはニキビ抑制に効果があると言われています。
ビタミンB2、B6、コラーゲン、食物繊維は美肌作りに効果があります。

 

控えた方がいい食品もあります。
アルコールやカフェイン、
糖質や脂質の高い食べ物は、
皮脂の過剰分泌につながるので、なるべく控えた方がいいでしょう。

 

食事の次は、睡眠です。
肌作りのためには、質のいい睡眠をとることが大切です。
十分な睡眠は、ストレス軽減にもなります。

 

ストレスを溜めることはお肌によくありません。
ゆっくり入浴したり、ストレッチをしたり、
うまくストレス解消を取り入れて、
リラックスする時間を持つことが大事です。

 

大人ニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れから来ることも多いです。
女性ホルモンを増やすような、大豆食品、たんぱく質をとることによって
女性ホルモンを活性化させ、皮脂の分泌を抑え、
ニキビを防ぐことにつながるでしょう。

 

大人ニキビの外的要因

 

間違ったスキンケアで
大人ニキビを悪化させてしまっている場合が多いのです。

 

清潔に・・を意識するあまり、
洗顔をしすぎて肌が乾燥→余計に皮脂の分泌を増やしてしまうなども
間違ったスキンケアで、ニキビが悪化する要因の一つ。

 

外的要因については、
・正しいスキンケアをする
・ニキビに効果的なスキンケア用品を使う
・紫外線や乾燥から肌を守る

 

などのポイントが重要です。

 

正しいスキンケアとは、
肌を清潔に保ち、肌質に合ったスキンケア用品で
しっかり保湿をし、乾燥を防ぐことです。

 

大人ニキビ専用のスキンケア用品も出ていますので、
使ってみるのもおすすめです。

 

大人ニキビは治りにくいかもしれませんが、
自分で気をつけられることで改善できます。

 

まずは生活習慣から見直してみるところから、
始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

大人ニキビの特徴は
顎やフェイスラインにできる場合が非常に多いです。

 

大人ニキビ専用のニキビ対策には
メルラインがお勧め。

 

こちらのサイトもぜひご確認ください。
↓↓↓
繰り返すしつこい大人ニキビにはMELLINE(メルライン)

 

 

 

 

トップページへ戻る

関連ページ

どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因? 詳しく見ていきましょう。
赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
毛細血管拡張症の症状と原因は?
毛細血管拡張症の原因は?具体的にどんな症状で、何を改善すればいいの?
敏感肌のためのスキンケアとは?
敏感肌のためのスキンケアとは? どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔の原因と治療法
赤ら顔の原因と治療法。 赤ら顔、本当に治したい!
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
敏感肌の原因と症状、対策について
なぜ敏感肌になるのでしょう?原因と症状、対策をを調べてみました。

inserted by FC2 system