敏感肌の原因と症状・対策について

 

 

敏感肌とは、一般的に洗顔料、化粧品、さらには
紫外線なども含めて「外部刺激」に対して過剰に反応してしまうお肌の事を指します。

 

普通の人にとっては問題なく使える
化粧品や洗顔料なのに、敏感肌の人にとっては

 

・ほてり
・かゆみ
・痛み
・かぶれ

 

といった症状が起きてしまうことがあるんですね。

 

また紫外線による日焼けも
個人差があり、敏感肌の人にとっては、
ちょっとした日焼けでも辛いダメージになることも多いのです。

 

また、昨日まで何ともなく使っていた化粧水なのに
ある日突然、肌に合わなくなってしまう。。。という事も
敏感肌の人には良く見受けられる現象です。

 

 

敏感肌になる原因は?

 

敏感肌を引き起こす原因の多くは、乾燥から来る
「お肌のバリア機能の低下」
が挙げられます。

 

通常お肌には、セラミドと呼ばれる外部刺激から
肌を守るバリア機能をもっているんです。

 

理由は様々ですがお肌の水分量が減少すると、
セラミドも一緒に失われてしまいバリア機能が低下し
結果的に敏感肌になってしまう場合が多いです。

 

お肌の水分量が低下し、
保湿がうまく行われずに乾燥してしまう理由は、
人によって様々です。

 

敏感肌の原因となる間違ったスキンケア

 

毎日の間違ったスキンケアの積み重ねで
お肌にダメージが蓄積してしまうと、
敏感肌になってしまう事があります。

 

・クレンジングのし過ぎ
・洗顔料を良く泡立てずに強く顔をこすってしまう
・化粧水とつけるときに、コットンでゴシゴシつけてしまう。
・毎日のようにパックを繰り返している

 

などはNGなのです。

 

こうした間違ったスキンケアで肌内部の保湿成分が減少してしまい、
敏感肌を引き起こします。

 

正しいスキンケア方法を知り
セラミドを配合した化粧水を使う事で改善することが出来ます。

 

生活習慣の乱れ

 

・暴飲暴食やバランスの悪い食事
・夜更かし⇒昼間に眠るなど
・睡眠不足(6時間以内の短い睡眠)
・過度なストレス、イライラなど

 

腸内環境の悪化、便秘なども
お肌に必要な栄養が届けられず、
まだ毒素を排出できずにお肌へのダメージになります。

 

規則正しい生活と質の良い睡眠。
バランスの取れた食事は
健康を維持する為の基本なのです。

 

肌だけに原因があるのではなく
肌のコンディションは「不調を訴える」結果なのです。

 

化粧水も見直したり、
洗顔方法を改善する
「直接的な対処」も大切ですが

 

生活習慣を正さないと、アクセルとブレーキを同時に踏むようなもの。
生活習慣や食生活はとても大切なのです。

 

 

【おススメ記事】

 

失われたセラミドを効果的に補って、お肌を根本から健康的に!
添加物を一切使用しない、敏感肌を改善するにはウルウがおススメです。

 

ウルウ開発者の山根さん特別インタビュー♪

 

 

関連ページ

どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因? 詳しく見ていきましょう。
赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
毛細血管拡張症の症状と原因は?
毛細血管拡張症の原因は?具体的にどんな症状で、何を改善すればいいの?
敏感肌のためのスキンケアとは?
敏感肌のためのスキンケアとは? どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔の原因と治療法
赤ら顔の原因と治療法。 赤ら顔、本当に治したい!
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
大人ニキビの根本対策とは?
大人ニキビの根本対策とは?

inserted by FC2 system