どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識

赤ら顔

 

肌のコンディションや、
外的刺激はもちろん、
緊張したり、人と話したりしているときも顔が赤くなってしまう、
いわゆる「赤ら顔」。

 

顔の広範囲や、頬や鼻など目立つ場所が赤くなってしまうので、
できればなんとかしたい、治したい
と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

なぜ赤ら顔になってしまうのでしょう。
赤ら顔の方の共通点は、敏感肌の方や乾燥肌の方です。
皮膚が薄く、毛細血管の色が表面に出やすいのです。
また、気温によって毛細血管が広がることなども原因です。

 

皮膚の二層目には毛細血管が密集しています。
皮膚最上部の表皮が薄いと、毛細血管が透けて見えるような状態となり、
赤くなってしまうのです。

 

毛細血管が広がる原因は、
気温の寒暖差に合わせて毛細血管の拡張・萎縮が頻繁に行われるためです。

 

寒いところから急に暖房の効いた室内に行くと顔が赤くなってしまうはこのためです。

 

毛細血管は、生まれつき多い人もいます、
体質で、毛細血管が拡張しやすい人もいます。

 

他にも、ニキビが肌の炎症を引き起こして、
ニキビが治っても赤みが消えない状態になったり、
皮脂の分泌による皮膚の炎症で肌が赤くなることもあります。

 

アルコールや刺激の強い食べ物の摂取、
薬などによる血流の滞りで赤みが出ることもあります。

 

赤ら顔にはたくさんの原因があるのですね。

 

これらの赤ら顔の対策としては、
肌に余計な刺激を与えないことが先決です。

 

日ごろからのスキンケアにも注意が必要

 

洗顔やスキンケアをするときに、ゴシゴシこすったりしていませんか?
こすってしまうと肌に負担がかかるので、
こすらずに優しくスキンケアを行うことが大切です。
使うスキンケア製品についても、
低刺激で添加物が含まれていないようなものを使うことをおすすめします。

 

また、アルコールやタバコやカフェインなどの摂取は
赤ら顔の原因になると考えられていますので、
多く摂っているのであれば、控えるようにしましょう。

 

症状が重い場合は、皮膚科を受診することも必要かもしれません。
光治療やレーザー治療、硬化療法と言った様々な治療方法があります。
ただ、保険対象にならない場合がありますので、
クリニックでよくカウンセリングを行うことが大切です。

 

まずは生活環境、食生活から見直すのも重要です。
ビタミンCを積極的に摂ったり、
規則正しい生活、充分な睡眠時間、ストレスの回避。
このようなことを気をつけるだけで肌へのストレスは減るはずです。

 

自分でできることから、気をつけていきたいですよね。

 

 

赤ら顔にとても効果のある
赤ら顔専用化粧水ウルウ。
実際に使用してみた詳細を載せていますので
こちらの記事も是非お読みください。
↓↓↓
ウルウを実際に使用してみたレビュー

 

関連ページ

赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
毛細血管拡張症の症状と原因は?
毛細血管拡張症の原因は?具体的にどんな症状で、何を改善すればいいの?
敏感肌のためのスキンケアとは?
敏感肌のためのスキンケアとは? どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔の原因と治療法
赤ら顔の原因と治療法。 赤ら顔、本当に治したい!
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
大人ニキビの根本対策とは?
大人ニキビの根本対策とは?
敏感肌の原因と症状、対策について
なぜ敏感肌になるのでしょう?原因と症状、対策をを調べてみました。

inserted by FC2 system