毛細血管拡張症の症状と原因は?


(画像出典:http://d.hatena.ne.jp/shinsama1024/20091104/1257320869)

 

皮膚の二層目には毛細血管が密集しています。
通常は見えませんが、皮膚の最上部の表皮が薄いと透けて見えてしまいます。
この状態を毛細血管拡張症と言います。

 

毛細血管拡張症、いわゆる赤ら顔ですが、
悩んでいる方は多いです。
皮膚科に通っても良くならずに、
どういった方法で治したらいいか戸惑う方もいらっしゃるようです。
ツラいですよね。

 

毛細血管がどうして拡張してしまうかというと、
まず考えられるのは気温の変化です。
皮膚の毛細血管は、気温に合わせて拡張したり、伸縮させたりし、
温度を一定に保っているのですね。
寒暖の差があまりない地方ではこうした毛細血管の拡張と伸縮は激しくないのですが、
特に寒い地方では、外と室内で温度差が激しいので、
毛細血管の拡張、伸縮が起こりやすいのです。

 

拡張した毛細血管は、だんだん縮小する力がなくなってしまい、
拡張したままの状態になってしまいます。
これが毛細血管拡張症です。

 

寒暖差が大きな原因の一つになりますが、
体質的に、もともと毛細血管が拡張しやすい人もいます。

 

信頼できる皮膚科に行くことが一番の対処法な気がしますが、
皮膚科でもらった薬を塗っても治らなかったり、
レーザー治療を受けたのに治らなかったという方もいるようです。

 

高いお金を払って施術したのに治らないのは悲しいですよね。
毛細血管拡張症の対処法は他にないのでしょうか。

 

毛細血管拡張症には毎日のスキンケアがとても重要

 

まず、毎日のスキンケアを見直してみるのが重要です。
洗顔した後に冷水とお湯を交互にかけ、
お肌の血行を良くしましょう。
冷水で締めれば、毛穴を引き締める効果もあります。

 

化粧水もたっぷりと使い、含ませた後
クリームでマッサージします。

 

化粧水だけでは乾燥しがちですよね。
水分をしっかり肌に染み込ませて、乾燥しないようには
美容液、クリームを併用すると良さそうです。

 

 

ただし、赤ら顔に効果のあるスキンケアとして、
オールインワンタイプのものもあります。

 

オールインワンタイプなら、
化粧水、美容液、乳液、クリームの役目をひとつで補えてしまうので
とっても楽にスキンケアができますね。

 

しかも赤ら顔に効果があるというものなら、
毛細血管拡張症にお悩みの方にも
ぜひ使ってみていただきたいですね。

 

高いレーザー治療の前に、
ご自身で始められそうなスキンケア対策で、
毛細血管拡張症の悩みも解決できるといいですよね。

 

オールインワンを選ぶ際には
出来れば無添加のものが良いです。

 

界面活性剤や防腐剤などが入っているものは
どうしてもお肌に余分な刺激を与えてしまうので注意したいところ。

 

ウルウシェイクモイストミルクなら
完全無添加ですので安心して使えます。

 

私も、1週間ほどで赤みとヒリヒリ感が引いてきたので
本当にお肌にやさしいんだなって実感しています。

 

コチラの記事に詳細を載せていますので
是非お読みください♪
↓↓↓
ウルウを実際に使用してみたレビュー

 

関連ページ

どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因? 詳しく見ていきましょう。
赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
敏感肌のためのスキンケアとは?
敏感肌のためのスキンケアとは? どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔の原因と治療法
赤ら顔の原因と治療法。 赤ら顔、本当に治したい!
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
大人ニキビの根本対策とは?
大人ニキビの根本対策とは?
敏感肌の原因と症状、対策について
なぜ敏感肌になるのでしょう?原因と症状、対策をを調べてみました。

inserted by FC2 system