敏感肌のためのスキンケアって?


画像出典:http://b-steady.com/

 

「敏感肌でカサカサ、かゆかゆで困っている!」
「どんなスキンケアをしても肌に合わなくて…。」
というお悩みの方、辛いですよね。

 

肌が痒くなってしまったり、
赤くなってしまったり、
どうにかしたいですよね。

 

敏感肌って、そもそもどういう状態かというと
例えば髪がちょっと触れただけで刺激になったり、
強い洗剤や化粧品を使った時に肌が荒れたり、
衣類が原因でチクチク、ピリピリしたりするなど
普通の人より反応しやすい肌のことをいうのです。

 

最近、敏感肌に悩む人が増えてきています。
住環境や食生活の変化によるストレスで、
肌が敏感になる人が多いのですね。

 

例えば乾燥肌の方は、
肌のバリア機能が弱くなって刺激が入り込みやすくなり、
化粧水がしみたり、痒くなったり、かぶれて赤くなったりします。

 

 

敏感肌への対策は、どうすればいいのでしょうか。

 

肌に合わないスキンケア用品を使っていると、
ますます炎症を起こしてしまうことになります。

 

間違った認識でクレンジングや
洗顔のときにゴシゴシこすってしまったり、
アルコールの含まれている化粧水を使用して、赤くなってしまったり、
髪に残ったシャンプー剤が肌に触れて炎症を起こしてしまうことも考えられます。

 

 

まず、洗顔はやさしく、
肌に負担をかけないように行うことです。
よく泡立てて、手で肌をこすらないようにして洗います。
化粧水は低刺激なものをたっぷりと使うようにしましょう。

 

敏感肌の原因は、実は食べ物のアレルギーかもしれません。
花粉症や食物アレルギーなど、
最近は10人に1人か2人は何かしらのアレルギーを持っているといいます。

 

これは病院で調べてもらうより他ないのでしょうが、
原因がはっきりしない場合は調べてみるのも必要かもしれません。

 

食べ物からの栄養摂取と、肌の状態にも深い関わりがあります。
皮膚のバリア機能が、栄養不足によってしっかり作られないことがあるからです。

 

皮膚の栄養に効果的なのは、
ターンオーバーを促すビタミンAです。

 

緑黄色野菜やレバーに多く含まれています。
皮膚の元になるのはタンパク質、
皮膚の保湿にはアミノ酸が必要です。

 

食事が偏りがちな方は、食生活から見直すのも大切ですね。

 

自分からできる範囲で、
いろんなアプローチで敏感肌対策をしていけば、
高い化粧品や、高額なエステなどに頼らなくても
キレイなお肌が手に入るということですね!

 

 

敏感肌を防ぐには
肌バリア「セラミド」を上手に補ってあげることが大切です。

 

セラミドをたっぷり含んだ敏感肌、赤ら顔専用の化粧水ウルウのような
セラミドを補える化粧水が、敏感肌に適しています。

 

 

敏感肌対策にはこれ1本でOK!〜ウルウの公式サイトで詳細を見てみる>>

関連ページ

どうして赤ら顔になるの?〜赤ら顔の基礎知識
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因? 詳しく見ていきましょう。
赤ら顔の原因は?どうしてなかなか治らないの?
赤ら顔がなかなか治らないとお悩みの方多いんです。 そもそも赤ら顔の原因は? どうして赤ら顔はなかなか治らないの?
エアコンの季節こそ、インナードライ肌に気を付けて!
夏場は汗をかきやすく、顔がテカリやすい時期。 でも、実はエアコンなどで、インナードライ(角質層以下が乾燥してしまう)になっていて赤ら顔が悪化するケースが多いのです。
ニキビが原因だったら?コメドプッシャーで無理に潰さないで!!
赤ら顔の原因がニキビだったら? しこりニキビ・赤ニキビ・白ニキビ・黒ニキビなどなど ニキビの種類をしっかり判別してニキビ対策を! 触ったり、コメドプッシャーで無理に潰したりは×
毛細血管拡張症の症状と原因は?
毛細血管拡張症の原因は?具体的にどんな症状で、何を改善すればいいの?
赤ら顔は化粧水で治るのでしょうか?
赤ら顔は本当に化粧水で治るでしょうか?
赤ら顔と水道水〜洗顔時の注意点は?
洗顔するだけで赤ら顔が悪化する理由は?
赤ら顔に効果のあるスキンケアとは?
赤ら顔に効果的なスキンケア方法をご紹介します。
赤ら顔、敏感肌と食事
赤ら顔、敏感肌に良い食事とは?
赤ら顔の原因と治療法
赤ら顔の原因と治療法。 赤ら顔、本当に治したい!
赤ら顔に効く栄養素とは?
赤ら顔改善には食生活も重要な要素。
赤ら顔と酒さの違い
赤ら顔ってよく言われますが酒さとの違いは?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part1)
赤ら顔の原因のひとつ、「毛細血管拡張症」は自分で治すことができるの?
毛細血管拡張症は自力で治せる!?(part2)その方法とは?
赤ら顔ってよく言われますが、実際にどんな症状? 何が原因?対処法は?
憎きクレーター!ニキビ跡の赤みやボツボツ、凸凹を治すには?
赤ら顔の中でもニキビによる赤みは、手ごわいですね。ニキビ跡のぼつぼつや凸凹って何が原因?対処法は?
酒さ・酒さ様皮膚炎・脂漏性皮膚炎・毛細血管拡張症の違いって?
赤ら顔で似た症状でも病名が違うだけでなく、 原因や治療方法も違ってきます。 適切なケアのためにも、 赤ら顔にはどんな種類のものがあるのか知ることが大切です
大人ニキビの根本対策とは?
大人ニキビの根本対策とは?
敏感肌の原因と症状、対策について
なぜ敏感肌になるのでしょう?原因と症状、対策をを調べてみました。

inserted by FC2 system