赤ら顔の治療にはステロイドが効果的って本当なの?


画像出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443698164

 

アトピー性皮膚炎と診断された場合、
一般的にはステロイド治療を行う皮膚科が多いです。

 

このステロイド治療は、アトピーには効果が有りますが
毛細血管拡張症や、酒さだった場合には
かえって悪化させてしまう場合も多いので注意が必要です。

 

「ステロイド剤を長期的に使用した副作用で起こる皮膚炎」
が「酒さ」につながる場合もあるのです。

 

赤ら顔の基本対策は
保湿機能が失われ、乾燥肌になってしまっているので
まずは、保湿を十分に行いセラミドを補って、肌のバリア機能を
正常な状態もどすことが大切です。

 

セラミドとは、お肌の中にある細胞で、
保湿機能を守っているもの。

 

お肌の水分量を適正に調節し、健康な肌を守る細胞がセラミドなのです。
赤ら顔の方は、年齢に関係なく
この「セラミド細胞」が不足している状態の時に現れる症状なのです。

 

乾燥や痒み、ヒリヒリした痛みを感じるようなら
まずは、良質なセラミドをたっぷり含んだ
化粧水・乳液・美容液などでケアして
不足しているセラミド細胞を補うことが効果的です。

 

セラミドが補われれば
赤ら顔が改善され、お肌が正常な状態に戻せます。

 

 

またステロイド剤も全てが副作用に綱がる
というわけではありません。

 

ステロイド薬には、免疫抑制作用や、抗炎症作用がありるので
花粉によるアレルギーやアトピーのような
ひどい痒みをともなう症状には即効性があり、効果的なのです。

 

ただし、ステロイドに頼りすぎて長期間、使用し続けると、
本来人間が持っている免疫力を低下させてしてしまい、
副作用を起こしてしまうわけです。

 

ステロイドの使用に関しては
皮膚科医によっても、かなりの幅があり、
肌荒れ、赤み=即ステロイド
という皮膚科医は気を付けたほうがよいです。

 

ステロイド剤に頼りすぎず、まずはうことで
自らの持っているお肌のバリア機能を強化してあげることが
時間はかかりますが
お肌の健康を取り戻す、最も効果的な方法です。

 

 

セラミドを補うために作られた
「ウルウ・シェイクモイストミルク」
実際に使用したレビュー記事を是非お読みください。
↓↓
ウルウを実際に使用してみたレビュー

関連ページ

ステロイド剤についてもっと詳しく
アトピーの治療に良く用いられるステロイド剤。 赤ら顔に使って大丈夫なの? 効果や副作用について ステロイドについて詳しくまとめました。
酷い痒みにはステロイドを効果的に使って一気に改善を!
アトピーの治療に良く用いられるステロイド剤。 赤ら顔にも効果あるの? ステロイドについて詳しくまとめました。
酒さ様皮膚炎ってなに?
アトピーの治療に良く用いられるステロイド剤。 赤ら顔にも効果あるの? 酒さ様皮膚炎について詳しくまとめました。

inserted by FC2 system